平成25年6月16日 21時過ぎ

    引越後、初めてエアコンのスイッチを入れる。
    エアコン機種CS−SG22P(2000年製)

    室外機から焦げ臭いにおいがし、かなりの量の煙が出て来た。
    コンセントを入れ直し、試しにつけから10分から15分経つと
    エラー表示 F99
    室内機からは冷風しか出ない


    <サカイ引越センターの電気工事を担当した、エレコンの桃田に電話>
  • 家主
    室外機から煙が出た。エラー表示F99が出てる。
  • 桃田(電気工事担当者)
    あっ!台所のエアコンですか!!
    (※台所のエアコンの電源は、台所から玄関ポーチへ続く電源コードから、桃田がコンセントを作った)
  • 家主
    いいえ、2Fのエアコンです。
  • 桃田(電気工事担当者)
    引越の途中で室外機に埃が入ったんで、それが燃えたんだと思います。
    エアコンのコンセントは抜いといて下さい。
  • 家主
    直してくれるんですか?
  • 桃田(電気工事担当者)
    さあ?メーカーに部品がないんと違うかなぁ。
    古いから、置いてないと思います。
    部品がないと、修理が出来ないんで。
  • 家主
    引越前には動いてた。これ、ネットで調べたら
    ちゃんとした取付工事じゃないでしょ
  • 桃田(電気工事担当者)
    サカイ引越センターから言われてる取付方法です。
  • 家主
    サカイ引越センターの指示で、こんな取付方をしてるんですか?
  • 桃田(電気工事担当者)
    そうです。サカイ引越センターでは、他でもこの取付をしてます。



<サカイ引越センターの営業、藤田に電話>
  • 家主
    2階のエアコンの室外機から煙が出た。エラー表示F99が出てる。
    ネットで調べたら、過電流によるやけこげで室外機が壊れている。
    これ、手抜き工事やろ。
  • 藤田(営業)
    工事をした者に、今から連絡を取って聞いてみます。
    もう少しお待ち下さい。


  • 藤田(営業)
    工事をした桃田と連絡が取れました。
    工事の保証期間ですので、修理をさせて頂きます。
  • 家主
    桃田さん、部品がないんで修理が出来ないって言ってましたよ。
  • 藤田(営業)
    えっ桃田と話たんですか?
  • 家主
    藤田さんと話す前に、電話で話をしました。
    この電気工事は、サカイの指示と言ってましたが、本当ですか?
  • 藤田(営業)
    申し訳ございません。私、嘘を言っていました。
    桃田と話をしていません。
  • 家主
    嘘を言うんですか!いい加減な対応するんですね。
  • 藤田(営業)
    明日の朝7時に、サカイ引越センター責任者の支店長から
    お電話をさせて頂きます。
  • 家主
    サカイの指示で、こんな工事をしたと聞いてるんで
    朝の6時半に来て、説明をして下さい。
  • 藤田(営業)
    では、明日の6時半に、支店長と私でお伺いさせていただきます。


inserted by FC2 system