6月24日 早朝に
兵庫県産業保安課と消費者センターへ
エアコンが発煙した報告をメールで送る。
行政から、エレコンに連絡が入ったそうで
昨日までとは、打って変った対応で、行待から電話が架かってきた。
平成25年6月24日18時16分
- 家主
もしもし家主です。
- 行待[エレコン支店長]
あっもしもし、あのエレコンの行待と申しますが、
- 家主
はい
- 行待[エレコン支店長]
今、お電話、大丈夫でしょうか?
- 家主
はい
- 行待[エレコン支店長]
はい、ありがとうございます。あのー、昨日ですね、あのー6時以降に、再度、お電話させて頂くと、言うことで、お伝えさせて頂きましたので、ちょっとお電話させて頂いたんですけれども
- 家主
はい
- 行待[エレコン支店長]
あのー、お見積書、が、もうお手元にあると、昨日、伺ってましたので
- 家主
えーと見積書ではなくて、領収書になるんですね。
- 行待[エレコン支店長]
りょ領収書、工事は、もう、終わられてるんでしょうか
- 家主
いえ、終わってないです。もう、お金は払ってるんで。
- 行待[エレコン支店長]
・・あっ、さようでございますね。工事はこれからと云う所ですね
- 家主
これからです。はい
- 行待[エレコン支店長]
はい、かしこまりました。では、そのー、えー領収書を、ちょっとFAXで・・頂けますでしょうか?
- 家主
そうしましたら、ちょっと、お時間かかるんですが。ちょっと待って下さるんでしたら、まぁ遅くても7時15分か、その位には送れるかと思うんですけど
- 行待[エレコン支店長]
全然・・全然、結構でございます。
- 家主
あっそうですか
- 行待[エレコン支店長]
あのー、頂きまし、あのー、明日の、まぁ銀行振込の可能な時間までに、頂けましたら
- 家主
はい
- 行待[エレコン支店長]
あのー、手続きの方は、進めてーる様に、ちょっと動かさせて頂き、頂いておりますので
- 家主
いや、それで私が、あのー昨日、
- 行待[エレコン支店長]
はい
- 家主
行待さんに、お電話させて頂いたんが、イオンの電化売り場の責任者の方と、イオンの電気工事の責任者の方が来て下さいまして
- 行待[エレコン支店長]
はい
- 家主
あのー、サカイさんで頼んだ電気工事、エアコンのんですね、それを見てもらったんですよ。
- 行待[エレコン支店長]
はい
- 家主
そうしましたら、1階も、もうこれはとんでもない事や言うことだったんです。もう点検
- 行待[エレコン支店長]
あのー、昨日、おっしゃられてました
- 家主
はいそれで
- 行待[エレコン支店長]
あのー法律違反というところですね。
- 家主
もう法律違反ですし、こんなことするん考えられん、で、電気工事士法違反で、もう免許の取り消しですか?それでもう、即刻、工事しないと駄目、あっ、うちが危ない言われたんでね。家の方が。
- 行待[エレコン支店長]
で、あのー、本日、あのー先程・・ですね
- 家主
はい
- 行待[エレコン支店長]
夕方頃に、あのー、行政の方からも、ちょっと連絡頂きまして
- 家主
いやもう、ちょっとそんなんが不安でねぇ、私も連絡しました。消費者センターとか
- 行待[エレコン支店長]
そうですね
- 家主
はい。だってもう行待さんも、全然連絡ありませんし、もう姫路のサカイの支店長の山田さんですか?その方も、もう全然、連絡取れませんし。
- 行待[エレコン支店長]
はい
- 家主
それで私もうずっと、もうエアコンいうたら、イオンさんでずっと買ってるんでね、今までずっと。だからもうイオンさんにも相談したんですよ。こういう事情なんですって、サカイ、サカイ引越センターでね、電気工事、標準やいうて、もう取外し取付やってもらったら、こんな事になりましてって。そうしましたら、もう責任者の上の方ですわ、イオンの。わざわざ来て下さいましてね。それで電気工事も、そこの会社の一番トップの方が来てくれました。昨日は。
- 行待[エレコン支店長]
はい、で、あのーまぁ行政の方に、全ての仕様書から、あの提出の方をしたんですけれども、まぁ独断という所もありまして、で・・・あのー、まぁ私も、あの・・色々と考えまして、結果なんですけれども、まぁ現状、メーカーからの工事施工不備、はないという報告書は、もらってるんですけれども、一旦、私、ですね、あのエアコン、2階の、あの設置させて頂いて、点検させて頂いたエアコン、の
- 家主
はい
- 行待[エレコン支店長]
新品分と、専用回路、の
- 家主
はい
- 行待[エレコン支店長]
分を、出させて頂きますと、云う風に、私、伝えましたので
- 家主
はい
- 行待[エレコン支店長]
その分を、進めさせて頂きます。で、2階、あっ1階の、1台ですね、専用回路が無いっていう、あのー言われているエアコンですね
- 家主
はい
- 行待[エレコン支店長]
その、専用回路代・・ですね
- 家主
もう、お金払いました。工事頼みました、イオンさんに
- 行待[エレコン支店長]
はい、おいくらに、なりましたか?
- 家主
13,650円です。
- 行待[エレコン支店長]
・・はい、そちらの分も、あのーお支払いの方・・あの、させて頂きます。
- 家主
・・・本当びっくりしました。何で、こんな目に合わなあかんのやろ、うちの家がって。
- 行待[エレコン支店長]
ただ、あの工事としては、あのー工事施工、不備なしという結果になっておりますので
- 家主
それは、内容証明で下さいね。
- 行待[エレコン支店長]
・・・えっ内容証明となりますと
- 家主
はい、内容証明、送って下さるいう事になってますね?
- 行待[エレコン支店長]
・・はい、かなりちょっと、お日にちかかりますが
- 家主
月曜日か火曜日という、お約束です。それで内容証明が届くまで、2階の、工事は止める事に、なっております。イオンさんも
- 行待[エレコン支店長]
はい
- 家主
それに合わせて、こちらの方の申出で、工事は、いつまででもずらしてもらう云う事になってますので。
- 行待[エレコン支店長]
・・あっ畏まりました。
- 家主
きちっと内容証明、頂きたいです。それで私も、パナソニックさんの方に電話架けましたら、やはり、もう専用回路を取り付けて下さいと、メーカーからは言ってますって、メーカーだけではなくて、日本冷凍空調工業会の方でも、決まっておりますってことを、パナソニックさんも、おっしゃってましたんでね。
- 行待[エレコン支店長]
はい
- 家主
はい
- 行待[エレコン支店長]
・・まぁ、畏まりました。では、内容証明の方を、あのー引き続き、手続きの流れは、取らさせて頂きます。で、ただちょっと私共も、お受け出来る部分っていうのが、もうこれ以上はちょっと・・あの出来ませんって、出来かねるところになりますので。
- 家主
・・・・あのすいません。「これ以上は」というのは、どういうなんですか?
- 行待[エレコン支店長]
えと2階の、エアコンの新品の・・あのー取付、あっ新品のエアコン代、工事代、専用回路代、1階の、1台の、専用回路の工事代
- 家主
はい
- 行待[エレコン支店長]
ですね。
- 家主
はい
- 行待[エレコン支店長]
・・部分のみっとなりますので
- 家主
はい
- 行待[エレコン支店長]
・・はい
- 家主
そうですね今のところ、ただ私、不安なのが、その1階の専用回路を取り付けてもらうまでの間に、何か起こらないか。それイオンさんも、ちょっと心配して下さってたんですよ。・・・取り敢えず30日が1階の方の専用回路は工事になります。6月の30日には
- 行待[エレコン支店長]
はい、何かがないかとは、どういったことでしょうか?
- 家主
あのー私も、よくわからないんですが、「電源が入ったままですよね、今」って言われたんですよ。それで、何か和室と、台所場の冷蔵庫、テーブルの下のコンセント、電源・・それ全て繋がっている所に、エアコンのコンセント、今、付けてるんですよ。・・・で、大丈夫ですかって逆に言われたんで。・・もう不安で不安で仕方ないんで、これで大丈夫でしょうかと思いまして、やはりもう、サカイさんとかねぇ、もう話しても、もう、法律自体知っとってないんで、やはり、こういう事は、消費者センターに間に入って頂いて、もう話、進めた方がいいなと私、思ったんでね。・・・それで消費者センターの方にも、連絡を入れさせて頂きました。(
- 行待[エレコン支店長]
はい。とかはもう、お客様・・・の、ご意志・・の所になりますので、私共から、あのーそういった・・あの・・止めて下さいとか、あの、お奨めしますとかいったことは一切、言う事が出来ませんので
- 家主
そうなんです。だから私もね、これで1週間以上経つでしょう?丁度まぁ1週間、過ぎましたけれども。
- 行待[エレコン支店長]
・・・・・・まっ取り敢えず、あのー頂けましたら、あのー、お話させて頂いた、ところの件は、進めさせて頂きます。
- 家主
えっと内容証明は、「月曜日か火曜日には、お送りさせて頂きます」と言うことを
- 行待[エレコン支店長]
はい
- 家主
おっしゃいましたよね?
- 行待[エレコン支店長]
はい
- 家主
それは、どうなるんでしょうか?
- 行待[エレコン支店長]
今、あのー内容証明、いうところで、手続き進めてまして、まぁ明日・・発送が出来るかとは思うんですけれども・・。
- 家主
そうですか。それを見てからまた、判断しないといけないと思いますので。取り敢えず、私の方としましては、イオンの工事担当の方と、お話しまして、目の前でもう連絡入れるっていうこと言ってたんです。それで昨日
- 行待[エレコン支店長]
はい
- 家主
行待さんの方に連絡入れさせて頂きました。はい、ちょっともう、これ(エアコン電気工事)は、とんでもないことなんでと、言われましたんでね。そしたらもう取り敢えず、エレコンさんに、伝えます言うことで。はい
- 行待[エレコン支店長]
はい・・畏まりました。あのーもし宜しければ、私の方からも、そのー、イオン電気さんが、ちょっと私は、存知、上げないところになるんですけれども・・あの、お電話させて頂きますが・・。
- 家主
何の電話をするんですか?
- 行待[エレコン支店長]
あの・・・まぁ状況の説明ですね。
- 家主
何の状況の説明ですか?
- 行待[エレコン支店長]
・・まぁ、こういった取付方をこういう風にさせてもらってますって、ところですね。
- 家主
あっ大丈夫ですよ。二人共、責任者の方が見に来ましたから、ここまで。
- 行待[エレコン支店長]
あっ畏まりました。
- 家主
あの口で、口頭の説明より、もう、見て全部、分かられたみたいです。中身も全部、見ましたんで。はい。
- 行待[エレコン支店長]
畏まりました。
- 家主
だから、何の説明がいるんでしょうか?
- 行待[エレコン支店長]
・・では、あのー・・内容証明の、方ですね、まず・・まぁ、ご入金の手続きの方、あの引き続き進めて行きたいと思いますので。・・
- 家主
分かりました。
- 行待[エレコン支店長]
はい
- 家主
取り敢えず、領収書をFAXするということですね?はい
- 行待[エレコン支店長]
はい
- 家主
分かりました。・・はい
- 行待[エレコン支店長]
どうぞ宜しくお願い致します。
- 家主
はい失礼致します。
- 行待[エレコン支店長]
はい失礼致します。
上へ
|